沈黙の研究

スティーブン・セガールの沈黙シリーズのことだけ書きます

沈黙のテロリスト

基本情報

米タイトル

Ticker

日タイトル

沈黙のテロリスト

米コピー

When the countdown hits zero, you're dead.

日コピー

全世界に先駆けて日本先行公開決定!!
破壊によって愛を貫こうとする最狂のテロリスト
愛を守る為にテロと闘う最強の男

米公開日

2001/11/13

日公開日

2001/6/23

監督

アルバート・ピュン

あらすじ

サンフランシスコ警察の爆弾処理班と麻薬課の刑事が爆弾テロを阻止する。

主人公

  • 名前:フランク・グラス
  • 職業:サンフランシスコ警察爆弾処理班
  • 過去に部下を全滅させてしまった経験があり、苦しみを背負って生きている。仏教を信仰し、仲間が大事と語る男は、爆弾を処理するときに「平静さを学ぶためには、まず”無”を理解するんだ すると敵も味方も同じだと気づくだろう」と云い、爆弾を処理して「愛は死なない 愛は永遠に続くものだ」と語ります。

感想

トム・サイズモアデニス・ホッパーという有名キャストを迎え、爆弾魔と戦うという内容は、ぱっと見、大作感があるんですが、セガールは脇役です。トム・サイズモアが主人公で、こちらが、セガールの代わりに大暴走してくれます。デニス・ホッパーも20の名前を持つ伝説の爆弾魔という「スピード」を彷彿とさせるイケてる悪役でキタかと思いきや、中盤で仲間に裏切られ、あっさり退場。最後の爆弾処理もなんとも、ヤケクソで、今までは、セガールの一人舞台で盛り下がっていたのかと思いきや、このキャストですらも、こんなにも盛り上がりませんでした。前作「沈黙の陰謀」の娘に続いて、今作には、セガールのペットの犬が劇中に爆弾処理犬として登場し、エンドクレジットで確認出来るので、見逃さないようにしましょう。あと、脇役なので、セガール拳はほぼないです。

リンク

動画

アイテム