沈黙の研究

スティーブン・セガールの沈黙シリーズのことだけ書きます

沈黙の挽歌

基本情報

米タイトル

True Justice
S1, EP9 Yakuza
S1, EP10 Brotherhood

日タイトル

沈黙の挽歌

S・セガール劇場
第9話:沈黙の挽歌
第10話:沈黙の危機一髪

米コピー

Some lines should never be crossed.

日コピー

仁義なき抗争勃発!

米公開日

S1, EP9:2011/8/31
S1, EP10:2011/9/7

日公開日

2011/10/4

S・セガール劇場
第9話:2015/1/20
第10話:2015/1/21

監督

ウェイン・ローズ

あらすじ

セガール率いるシアトル警察特別捜査隊(SIU)が、犯罪者たちをやっつける。

主人公

  • 名前:イライジャ・ケイン
  • 職業:シアトル警察特別捜査隊(SIU)
  • シアトル警察特別捜査隊で部下4人を率いる隊長。射撃の名手かつ武術の達人。

感想

今作は、ヤクザの抗争と銀行強盗立て篭もり事件が同時に発生しますが、この二つの事件、全く関連がありません。時を選ばず事件が起こるのはリアルなんですけれど、ドラマとしての必然性があってもよいのではと残念な気持ちにもなります。まあ、セガールクオリティなので、寛大な気持ちで楽しみましょう。ヤクザは「イントゥ・ザ・サン」の再現ですね。セガール得意の刀、日本語を披露するための舞台なのに、刀は敵から奪ったものを一瞬使うだけで、日本語は終始メチャクチャ。特に「ヤーさんの道は苦しい道じゃのぉ、気の毒ッス、気の毒、、」というセガール隊長のつぶやきとともに終わるラストの破壊力には脱力しかありません。そんな中、セガール隊長の過去がかなり明らかになっていきます。銀行強盗に自らが語るところでは、セガールの妻は日本人で死別。(オネーチャンを取っ替え引っ替え遊んでいた伏線を回収)ヤクザの語るところでは、父が在日米軍の兵士で、九州の由緒ある武家筋の娘と結婚。日本で生まれ育ち、偉大な剣士の祖父から剣術を伝授。日本を出た後は、アメリカ政府の秘密工作員となり、殺し屋として活躍。前作で語られた元軍人から、さらに盛ってきていまして、もうお腹いっぱいです。

リンク

動画

アイテム