沈黙の研究

スティーブン・セガールの沈黙シリーズのことだけ書きます

沈黙の魂

基本情報

米タイトル

True Justice
S2, EP25 Fired
S2, EP26 The Shot

日タイトル

沈黙の魂

S・セガール劇場
第25話:沈黙の魂
第26話:沈黙の最終決戦

米コピー

Some lines should never be crossed.

日コピー

鳴り止まない、銃撃の鎮魂歌!

米公開日

S2, EP25:2012/9/19
S2, EP26:2012/9/26

日公開日

2012/12/4

S・セガール劇場
第25話:2015/2/18
第26話:2015/2/19

監督

ウェイン・ローズ

あらすじ

セガール率いる最強チームが、犯罪者たちに復讐する。

主人公

  • 名前:イライジャ・ケイン
  • 職業:元シアトル警察特別捜査隊(SIU)
  • シアトル警察特別捜査隊を辞職し、最強チームの部下4人を率いる隊長。射撃の名手かつ武術の達人。

感想

ついに完結です。今まで話がよく分からないながらも、黒幕に近づいている感は出ていましたので、決着が見届けられるものと期待していましたが、結末を先に申しますと、打ち切りENDです。シーズン3を作りたかったのでしょうが、クリフハンガーのまま、2020年現在、続編が存在しない状態です。物語は、セガールの鉄拳制裁による大量殺人事件を嗅ぎつけたFBIが介入してきて、FBI、CIAの追っ手を避けつつ、黒幕アイドランに迫るセガール隊長でしたが、最後の最後に、狙撃失敗。アイドランを逃がし、FBIの追撃にチームは離散。セガール隊長の号令「地下に逃げろ!俺が見つけに行く!」でおしまい。お疲れさまでした。シリーズ最後ということで、すべてを振り返りますと、セガールで海外ドラマは新しかったし、毎回、吹き替えの少ないと思われるセガールアクションが堪能できたのはよかったですが、もう少し物語を面白く作れないものかなとも思いました。シーズン1シアトル警察時代の1話完結が好きだったのですが、後半は風呂敷を広げ過ぎて、畳めずという、よくあるダメな海外ドラマと一緒になってしまいました。でも、なぜシーズン3が作られなかったかというより、シーズン2が作られたことが奇跡だったと前向きに考えて、最後までありがたく受け止めなければいけないと思い直した次第です。

リンク

動画

アイテム