沈黙の研究

スティーブン・セガールの沈黙シリーズのことだけ書きます

沈黙の断崖

基本情報

米タイトル

Fire Down Below

日タイトル

沈黙の断崖

米コピー

One Man. One Sercet. One Chance in hell.

日コピー

最後の戦場は、最も危険な山岳地帯
全米No.1大ヒットの興奮とともに、「沈黙シリーズ」ここに完結!

米公開日

1997/9/5

日公開日

1997/11/8

監督

フェリックス・エンリケス・アルカラ

あらすじ

環境保護局捜査官が悪徳石炭会社を壊滅する。

主人公

  • 名前:ジャック・タガート
  • 職業:環境保護局の捜査官
  • 独身。正義感が強い。ギターが得意。

感想

内容は「沈黙の要塞」の石油会社が、炭鉱会社に変わっただけみたいな感じで、セガールは先住民と環境問題をとても気にかけていることが分かるんですが、最後は、敵と一緒に、違法廃棄物をまき散らしまくるという、ハチャメチャな結末もすごくセガールらしい良作です。そして、アクションはやや少なめなんですが、恋に落ちるセガールと得意のギター演奏が見られるという稀有な作品でもあります。この作品は、木曜洋画劇場でよく放送されていて、その予告が本編よりも圧倒的に面白いので、見ていない方は、絶対に見てくださいね。(動画参照)あと、この作品の日本のチラシには「沈黙シリーズ完結」と謳われていて、すでに1作目と3作目以外は何の関連も無かったというのに、何をもって完結なのか全く訳が分からないところも、素敵なのでした。

リンク

動画

アイテム