沈黙の研究

スティーブン・セガールの沈黙シリーズのことだけ書きます

沈黙の標的

基本情報

米タイトル

Out for a Kill

日タイトル

沈黙の標的

米コピー

Out for revenge. Out for payback.

日コピー

世界制覇!最強セガール・アクション上陸!
復讐に燃える怒りの炎!
今度の敵はチャイニーズ・マフィア

米公開日

2003/8/19

日公開日

2004/3/13

監督

マイケル・オブロウィッツ

あらすじ

考古学教授がチャイニーズマフィアを壊滅させる。

主人公

  • 名前:ロバート・バーンズ
  • 職業:考古学教授(前職:泥棒)
  • かつては「亡霊」と呼ばれる古美術品の大泥棒であったが、アメリカで逮捕。服役中に中国考古学学位を取得し、出所後、教授となり、考古学賞を受賞。ひどい前科があるんですが、よかったのでしょうか?教授といういままでにない役どころに挑戦したものの、全く違いを感じさせないところが見事。遺跡にやってきた不審な男を「学者に見えない」と云い出すが、自身もまた然りなのでした。

感想

一教授が警察を無視して、勝手にチャイニーズマフィアを追い詰めていくという壮大な行動力に、度肝を抜かれる作品でした。最後も、チャイニーズマフィアのボスを殺してから、麻薬取締局に証拠を提出するというセガール流大団円も強烈。セガール拳は、非常に多く見られ、アクションも、全編に溢れるはちゃめちゃな感じにも、満足感のある良作ではないでしょうか。あと、DVDパッケージにドデカく書かれた「無敵」という文字が、とんでもないネタバレになっていて、じわじわきますね。

リンク

動画

アイテム