沈黙の研究

スティーブン・セガールの沈黙シリーズのことだけ書きます

沈黙の逆襲

基本情報

米タイトル

The Keeper

日タイトル

沈黙の逆襲

米コピー

なし

日コピー

2年間の“沈黙”を破り、無敵のオヤジが帰ってきた!

米公開日

2010/1/19

日公開日

2009/10/3

監督

キオニ・ワックスマン

あらすじ

友人の娘をボディガードしながら、マフィアを壊滅する。

主人公

  • 名前:ローランド・サリンジャー
  • 職業:ボディガード(前職:刑事)
  • かつては、軍隊に所属し、その後、SWATの教官となり、現在はロサンゼルスで刑事をしています。職務中、銃撃戦で、負傷し、警察を解雇されてしまいますが、教官時代の上司から、娘のボディガードをして欲しいとの依頼で、引き受けることとなりますが、こんなに長い過去の設定、必要でしょうか?その娘さんから、家族に関する質問を受けますが、無視したので、家族構成は不明。ボディガードといいつつも、いつものノリで過剰な正当防衛をしていきます。今までのシリーズでは黙認されていましたが、今作では警察に捕まり「弁護士に連絡しろ。ここは無法地帯じゃないんだ。人を撃てばただじゃ済まん」と諭されますが、教官の政治力で釈放。結局、やりたい放題なのでした。

感想

沈黙の報復」で沈黙シリーズ完結を煽っていましたが、何事もなかったかのように継続です。今作のタイトルは「逆襲」ですが、最初に裏切った刑事は速攻で殺してしまうので、逆襲は、実は物語の主軸ではありません。友人の娘のボディガードをする話で、セガール版「ボディガード」になるかと思いきや、やはりいつもどおりの中身スカスカの無敵インチキアクションです。カーアクション、ガンアクション、セガール拳がバランス良く観れますので、沈黙シリーズとしては良作でした。

リンク

動画

アイテム