沈黙の研究

スティーブン・セガールの沈黙シリーズのことだけ書きます

マツコ&有吉の怒り新党の取材

「マツコ&有吉の怒り新党」というテレビ番組に「新・3大〇〇調査会」というコーナーがあるんですけれど、「沈黙の研究」は「スティーブン・セガールのザコ相手にやりすぎたシーン」を教えてほしいという依頼を受けました。いい題材じゃないのと共感して、協力したのですが、その内容は放送されることはなく、番組は終了してしまいました。テレビで放送されたら、セガールの素晴らしさをより伝えることができてよかったのですが、残念なことです。もう放送されることはありませんので、私がなんと回答したかだけ、ここへ書いておきますね。2012年に沈黙シリーズ限定でという依頼でしたので「沈黙の宿命」で始まる「TRUE JUSTICE」がやっていた頃かと思います。


■映画のタイトル
沈黙の要塞

■シーンが始まる時間
14分頃

■どんなシーン?
フォレスト・タフトは酒場で暴れる男たちにきれ、セガール拳で鎮圧していきます。そして、そのワルたちのボスと相対すると「手たたきゲーム」をやろうと持ちかけました。「手たたきゲーム」とは、自分と相手の手と手を合わせ、相手の手を叩けたら、1発パンチを喰らわすというゲームです。ものすごい挑発の末に完全勝利を収めるフォレスト・タフト。最後にはルールを破って3発パンチを喰らわせていましたが、圧倒的威圧感のもと、文句は云わせませんでした。ボス涙目です。他のシーンでは「この世で最も恐ろしい悪夢を想像しろ。だがその悪夢よりもあの男を怒らせるほうが恐ろしい」「ガソリンを飲んで火に小便をかける男だ」「身ぐるみはいで北極にパンツ一枚でほうり出しても翌日にはメキシコからにっこり笑って現れる」などと云われるほどの恐ろしい男を初監督作にして見事に演じきりました。

■このシーンにタイトルをつけるとしたら
恐怖!手たたきゲーム


■映画のタイトル
沈黙の戦艦

■シーンが始まる時間
最後のほう

■どんなシーン?
ケイシー・ライバックは戦艦ミズーリでテロを起こした首謀者ストラニクスを追いつめ、最後の闘いが始まりました。しかし、ストラニクスは包丁でメッタ刺しにされた挙げ句に、片目を潰され、頭に包丁を突きつけられ、電子機器にぶちこまれて、絶命するのでした。この人、CIA時代に酷いことをさせられたために今回のテロに到ってしまった可哀想な人だったんですが、ケイシー・ライバックはためらいません。ラスボスの彼でさえ、楽勝でした。

■このシーンにタイトルをつけるとしたら
ラスボスも雑魚扱い!


■映画のタイトル
沈黙の標的

■シーンが始まる時間
全編

■どんなシーン?
考古学者ロバート・バーンズは中国の遺跡の発掘中、麻薬の取引現場を目撃してしまいます。助手、妻が殺され、バーンズは自ら調査を始めました。そして始まるチャイニーズマフィア10番勝負。全員、あっけなく倒されていくのでした。最後のボスも刀を投げつけられ、首ちょんぱッ。ビデオのパッケージには「無敵」とでかでかと書かれていますから、結末はいわずもがななのでした。バーンズはかつては「亡霊」と呼ばれる古美術品の大泥棒でしたが、アメリカで逮捕。 服役中に中国考古学学位を取得し、出所後、教授となり、考古学賞を受賞するほどの評価を得るのですが、こんなでいいのでしょうか? 遺跡にやってきた不審な男を「学者に見えない」と云い出しますが、自分のほうが学者に見えません。一教授が警察を無視して、勝手にチャイニーズマフィアを追い詰め、チャイニーズマフィアのボスを殺してから、麻薬取締局に証拠を提出するというセガール流大団円で物語は幕を閉じたのでした。

■このシーンにタイトルをつけるとしたら
無敵!

ご協力ありがとうございました!!