沈黙の研究

スティーブン・セガールの沈黙シリーズのことだけ書きます

暴走特急

基本情報

米タイトル

Under Siege 2: Dark Territory

日タイトル

暴走特急

米コピー

Last time he rocked the boat. This time the sky's the limit.

日コピー

走る核兵器。興奮が加速する。

米公開日

1995/7/14

日公開日

1996/1/20

監督

ジョフ・マーフィ

あらすじ

料理人が列車をジャックしたテロリストを壊滅する。

主人公

  • 名前:ケイシー・ライバック
  • 職業:料理人(前職:海軍特殊部隊)
  • 沈黙の戦艦」の主人公と同一人物。元海軍の特殊工作員で、テロ対策の専門家であるが、デンバーにレストランを経営している。兄はジェイムズ・A・ライバック。同じく海軍に所属していたが、仲違いしたまま、飛行機事故で死亡し、姪のサラ・ライバックが唯一の家族となる。姪とも最初、ぎくしゃくしていて、テディベアをプレゼントするも、気に入ってもらえず「若い娘は分からない」と不器用な一面を見せる。圧倒的強さは変わらず、テロリスト達は車内にライバックがいることを知ると「えらいこった」と絶望ムードになった。

感想

沈黙の戦艦」の正統な続編でありながら、タイトルに沈黙がない唯一の沈黙シリーズ。「沈黙の戦艦」よりも「暴走特急」を推すセガールファンは結構いるんですが、私もそうですね。セガール拳はキレキレで、ピンチを余裕で凌ぐ様は爽快。列車という戦艦以上に狭い空間での戦いは、接近戦すなわちセガール拳たっぷりで、「沈黙の戦艦」と同じく冷蔵庫に始まり、ナイフバトルに終わるところも面白いです。途中、列車から落ちてしまい、崖で絶対絶命かと見せかけて、苦もなく戻ってきたり、肩を撃たれるも、貫通したので、撃たれたうちには入らないと云い切り、全く動きを鈍らせることなく、戦い抜くなど、無敵なんですが、ここらへんまでのセガールは引き締まっていて、強さは本物なので、まあ、説得力はあります。テロリストのビビリっぷりも面白いです。

リンク

動画

アイテム